やまライフ

新たな発見や挑戦を大事に!仕事も忙しいので備忘録として^_^

2018年 JGC修行 盛岡〜青森編 3レグ目

今日の目的地は盛岡です。

JGC修行僧にとってはJAL運航がない土地に出張に行くのはがっかり以外の何でもありません。

 

折角なので夜行バスで向かうことにします。

 

池袋⇨盛岡は5,000円位かなと思っていたら前売りでも9,000円もしました。。

その代わり3列独立シート、トイレ付きの豪華夜行バスです 笑

 

前回4列シートで盛岡に行った時は隣がデカイおっさん&いびきで寝れず地獄だったので今回は3列シートです!

f:id:yama_keta:20190123081258j:image

 

車内はこんな感じでそれぞれカーテンで仕切られていてリクライニング、スマホの充電も出来て快適です^_^あっという間に盛岡に到着しました。


f:id:yama_keta:20190123081312j:image

 

到着した時間は殆どからお店は開店前なのでパン屋で朝食を食べて時間を潰して目的へと向かいます。


f:id:yama_keta:20190125085059j:image

 

盛岡駅は流石に新しくて綺麗な駅舎です。

でも目的地の駅は…


f:id:yama_keta:20190123081636j:image

 

プレハブ小屋?

ギャップが激しくてびっくりしました。

サクッと午前中で仕事を終わらせた後は

盛岡名物の冷麺を食べにぴょんぴょん舎へと連れて行って頂きました。

 

初めて食べたけど冷麺めちゃくちゃ美味いやん!感動してお土産購入して帰りました^_^

 

再び盛岡駅に戻ると祭りが行われており

盛岡さんさ祭りが開催され、さんさ娘達が踊ってました。
f:id:yama_keta:20190122065017j:image
f:id:yama_keta:20190122065011j:image

結構人がいて迫力がありましたね!

 

ここから新青森へと移動します!

こまちとはやぶさの連結はかっこいいですね!


f:id:yama_keta:20190122065006j:image
f:id:yama_keta:20190122065021j:image

 

滞在時間もあまりないのですが

今回のメインの青森ねぷた祭りです!

五所川原駅周辺で特大ねぷたが練り歩きます!

大きい物で30m以上になり迫力満点!
f:id:yama_keta:20190122065027j:image
f:id:yama_keta:20190123081221j:image

 

翌日は十和田湖まで行き、名物のしじみラーメンを頂きます。少し予想と違いましたが美味しくいただきました!繁忙期は大盛り不可とありましたがサービスで大盛で頂きました^_^

 

有名人のサインがズラリと並んでいて結構有名店の様ですよ!
f:id:yama_keta:20190122074533j:image
f:id:yama_keta:20190122065039j:image

 

その後、黒にんにくの作り方を教えてもらいました。買うと結構高いですよね。自作しようとも思いましたが都心の住宅地ではにおいが強烈で苦情レベルだそう…我が家では送ってもらい、毎日一片を美味しく頂いてます^_^


f:id:yama_keta:20190123081235j:image

 

そろそろ帰京の時間です。

帰りは青森空港からあっという間で羽田空港へ到着です。


f:id:yama_keta:20190122074529j:image

 

お疲れ自分!