やまライフ

新たな発見や挑戦を大事に!仕事も忙しいので備忘録として^_^

念願の鉄道博物館へ初訪問

電車は子供の頃から身近すぎたので改めて電車について勉強してみることに!

 

 

昨年から鉄博に行こうとチケットは買っていましたが、土日は絶対に避けたい!

 

 

行列はマジ勘弁してください!と思っていたら

数日前に急遽会社休み決定。

 

 

まさかの4連休!札幌雪まつりに本気で行こうと思ったけど大寒波が来るとの事で行かないで 正解!

 

 

自宅から大宮までは高速であっという間に到着!駐車場も1日600円で良心的^_^

 

 

f:id:yama_keta:20190209210758j:image

 

 

車輪だったり、

 


f:id:yama_keta:20190209215344j:image

 

 

機関車の先頭だったり場外展示もいくつかあって入場前にテンション上がります^_^

 


f:id:yama_keta:20190209215354j:image

 

本当にこんな字だったのか?


f:id:yama_keta:20190209210823j:image

 

リアル機関車トーマス

顔は流石に無いか。


f:id:yama_keta:20190209215442j:image


f:id:yama_keta:20190209215339j:image
f:id:yama_keta:20190209215432j:image

 

個人的にツボだった3段ベッドの寝台特急列車

今ではこんなの無いよね?

確かに人数は捌けそうだけど、雑 笑


f:id:yama_keta:20190213075143j:image

f:id:yama_keta:20190209210803j:image

 

とき&あいづ、新幹線の前身の特急列車


f:id:yama_keta:20190209215359j:image

 

メインのターンテーブルに展示されている機関車


f:id:yama_keta:20190209210809j:image

 

昭和初期の鉄道路線図、地元の最寄駅の名前が違ってたり見ているだけで面白い!

 


f:id:yama_keta:20190209210818j:image

 

暖色証明&木製の内装で雰囲気が感じられます。


f:id:yama_keta:20190209215405j:image

 

貨物列車の先頭車両、牽引列車?


f:id:yama_keta:20190209210813j:image

 

この新幹線は有名ですね、



f:id:yama_keta:20190209215349j:image

 

 

天皇陛下が乗車していた専用列車!

 


f:id:yama_keta:20190209215426j:image

 

まさかの、はやぶさ!(モックアップ)内装はグランクラス!本当にデカイ!


f:id:yama_keta:20190209215416j:image

 

 

2階からの眺め、本当に広々してて開放感とレトロ感が上手く演出されてました!

 


f:id:yama_keta:20190209210828j:image

 

お昼は外にある駅弁買って食べましたが寒波の影響かだいぶ冷え切ってました 笑

 

新幹線の見えるレストランで食べる方が良いかもしれませんね^_^

 

まとめ

是非平日休み取って行く事をお勧めします!

子供も大興奮、プラレールコーナーやミニ列車に乗れたり1日過ごせるので、しっかり予習して行ってみると良いと思います!