やまライフ

新たな発見や挑戦を大事に!仕事も忙しいので備忘録として^_^

世界のトヨタ 工場見学 2019年1月12日

本日は平日なんですが有給休暇なのです。

会社の組合活動の一環で名古屋にて研修を行うのでいつもより早めに自宅を出発です。

f:id:yama_keta:20190112224123p:image

 

新幹線に乗ると昨年大阪行く時、特割で買ったJALの始発に乗り遅れた(起きたら出発してた)事件を思い出します。あれはひどかった。

 

いまだに寝坊癖が発揮される時があります。

大事な日に重なると本当に厄介ですわ。

↑自己責任なんだけどさ〜

 

最近は飛行機で羽田空港中部国際空港移動してるから、新幹線便利で早い^_^

でも時間かかってもJALを選ぶのが陸マイラーの掟 笑

今回は集団行動だから新幹線利用となりました。

f:id:yama_keta:20190112223838j:image

 

名古屋について研修後、名物のひつまぶし頂きました!うなぎの皮がパリパリでウマー!

f:id:yama_keta:20190112221507j:image
f:id:yama_keta:20190112221511j:image

 

さて本題、今回は堤工場という愛知県内に12拠点ある工場一つにに訪問です。生産車種はプリウスとカムリ等々、あの世界のトヨタ様ですから期待は過去最高です!

 

敷地面積は東京ドーム24個分?従業員6000人、年間生産台数37万台!全然ピンと来ませんがバスで構内を見学していきます!

 

車の生産は、大きく分けてプレス、溶接、塗装、組立の4つになるとの事。かの有名なトヨタ方式、ジャストインタイム、目の前で起きてます!

 

流石にプレスと塗装は見れませんが(多分騒音と有害ガスとかの都合かな?)

 

ロボットが一斉に動いたりした時は悲鳴に近いどよめきが起きたりして。(ロボットが人間に反逆する映画の様な画)

 

工場見学の後はトヨタ会館へ。ここも初耳です!お台場のショールームのコンパクト版といえば良いかな、空いてて高級車に乗れます^_^

 

あと周りにはトヨタ関連の建物がバンバンあります。豊田市だけの事はありますね。

※工場内は撮影禁止でした…

 

f:id:yama_keta:20190112205140j:image
f:id:yama_keta:20190112205509j:image

 

名古屋からだとバスで片道1時間くらい、移動で3時間近くかかって見学も2時間程で半日コースです。終わる頃にはぐったり。(バス酔い?)

 

そんな状況で怒涛の懇親会のスタートです。

まずは名古屋名物手羽先揚げ等、美味しい鶏料理を堪能。そして店を変えてエビフリャー、またまた店を変えて台湾ラーメン等、どう見てもデブです。本当にありがとうございました。

f:id:yama_keta:20190112223738j:image
f:id:yama_keta:20190112223732j:image
f:id:yama_keta:20190112223747j:image

 

ホテルに戻ったら25時…翌日早いのに起きれるか不安で就寝となりましたzzz