やまライフ

新たな発見や挑戦を大事に!仕事も忙しいので備忘録として^_^

平成最後の一般参賀へ!2019年1月2日

年始は何か新しい事をしたいと思ったりしますよね!

そう、平成最後の一般参賀に行って来ました。

何故か自転車で…

 

昼前に到着したのは良いけど人々の海!30分経ってもほとんど動かず、お腹も減ったのでランチを食べに一時退散です!

 

f:id:yama_keta:20190119140035j:image

 

無性に博多天神が食べたくなり、新橋界隈に向かいましたがあいにくのお休みでした。

 

その他の飲食店も正月なのでほぼ休みの状況でしたが、三田製麺所は通常営業してたので迷いなく入店。つけ麺大盛り無料は正月から嬉しいサービスでした^_^

 

f:id:yama_keta:20190113203914j:image

 

14時に再度皇居へ向かい今度は正面に並びます。

 

1時間位は列が動く気配もなく、天皇陛下をお目にすることが出来るか不安でしたが、日差しも暖かく何とか並びました。

 

途中DJポリスもノリノリでアナウンスしてました。

 

ようやく列が動き出したら広場までは意外と早く進み皇居と丸の内の高層ビル群のアンバランスな景色が視界に入ってきました。

f:id:yama_keta:20190113203911j:image


広場に着いてもまた人の海!一体何人いるんだと思う間も無く、天皇陛下の本日最後の挨拶が始まりました。

 

しかし広場の隅で身動き取れず全くその姿を見ることができません。大型モニタで間接的に映し出されそちらを見る事しか出来ません。

 

 

f:id:yama_keta:20190119150806j:image

 

 

5分ほどで一般参賀が終了し、出口へ向かうようアナウンスがありました。

 

周りの人はみんな残念そうでした。。

 

人数が多いのか中々進みません。途中、昼間の録画の映像がモニタに映し出されるとその度にどよめきが響き渡ります。

 

 

しかし、人々が正面の方へ戻り始めます。

まさか予定外に再度天皇陛下が出て来られるのか半信半疑でしたが私達も向かうことに。

 

………

 

待つ事20分。平成最後で多くの人が一般参賀に来ていて、全員の前に出たいという天皇陛下のお気持ちなのか、本当にお目にかかれました。しかも真正面です。


f:id:yama_keta:20190113203854j:image

新年早々非常に良い日となりました^_^